ゲーム音楽昔と今で全然違うヤバイ

結構前にミクシー日記などで身内限定でまとめてたことだけど。再度まとめたくなった。
昔の音、今の音でこんなに違うんかって まあ音屋としてはだいぶ遅いと思うので若干恥ずかしいけど最近気付いたんすよ。

ドラクエ、FF、聖剣伝説などなど、、、昔のゲームBGMの名曲って色々あるよなあ。
俺も聖剣伝説2、3のサウンドにも魅せられて音楽始めた人です。

聖剣伝説2/子午線の祀り
特にコレが好き。

まあ、これ出てから20年経たないくらいか。
古きよきゲームBGMって感じだよな。
で、、、最近、音楽が評判のゲームを片っぱしから聴き漁ってるんですが。

びっくらこくよ。もう全然違うのな。
とりあえず以下に凄いやつ貼る。あんまり多いとうんざりすると思うので3曲だけピックアップ


みんな大好き塊魂/塊オンザスウィング
歌:松崎しげる

松崎しげるwwwwwwwww
ゲームのBGM1曲に・・・ そもそもBGMなのにボーカル曲だよねこれ。主題歌じゃなくて?
しかもこの曲としての完成度は何だ。
さらにだ。他のBGMも聞くと、カヒミカリイが歌ってたりするんですよ。ゲームのBGMを。他にも宮崎吐夢野宮真貴・・・ そうそうたる面子。これコンピアルバムとかじゃなくて・・・?
その上聞くところによると、カヒミカリイ自分のアルバムにその曲収録してるみたいだしな。普通に新曲じゃないか。
しかもゲームに合う合う。全然浮かないんだよなこれが。

LocoRoco

これゲーム持ってるんだけど、まず全部造語。
すげー曲として奇抜なことやってるよな。でもゲームの雰囲気には凄く合ってるんだよ。

ゆうしゃのくせになまいきだ

リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、大太鼓、小太鼓、銅鑼、、、全曲全パート生演奏。
なんだそれ。何そのおもしろすぎるこだわり。




というわけで。いや、もうびっくりした。解釈が根本から違うのな。今と昔と。

俺は、聖剣伝説3サントラにびっっっっしりと書きこまれた「私菊田裕樹による創作とは何かBGMとは何か」ライナーノーツを信者パワーにより何度も熟読していたので、
ゲームBGMというのは、
「ゲームの世界観に溶けこみながら、何十分聞いても飽きないように、その中で面白く作られるべきもの」
と思っていたんですけども。


ゲーム音楽で行うべき解釈は、
「良い感じの音楽にノリながらゲームをするための音楽」
って感じじゃなかろうか。
だって明らかにBGMというにはやり過ぎってくらい濃いだろ。
極端な話、俺はぷよぷよやる時いつもアッパーなテクノをかけながらオンライン対戦に挑むわけで、そういう感じだよな。



とまあ、これだけの解釈で作るときっと明らかに「ゲーム内容とは明らかにかけはなれた奇抜なだけの曲」が仕上がる。
ぷよぷよのBGMがアッパーなテクノだったら嫌だしな。

じゃあどうやったらここまで奇抜なことやりながら圧倒的にマッチした音楽が仕上がるのか、というと、、
やっぱ一つは作品に対する愛着だと思うんだよな。
作品に対する愛着がある、それがあればどんな独自解釈やっても「イヤミな感じ」にはならないと思うんだよ。
まず、作品に対する愛着があって。その上で、「俺がどんな曲聞きながらこのゲームやりたいか?」って考える。ここで大切なのは「みんなは」って考えないこと。面白いものって一人の人間の独自解釈、個性、パーソナリティから生まれるものだからな。
これが面白いゲーム音楽のあり方じゃないかな、と最近考えてるんですよ。
まああとは制作上の方法論もある。例えば リズム隊などの下地をしっかり作っておけば、上物でどんだけ奇抜なことしてもいい感じに完成される とかね。
リズム隊や下地の時点で奇抜なこと始めると、単純に分かりづらい曲になる。



今挙げたのはギャグ色の強い曲ばかりだったけど、シリアスなものでも、例えば
最初から最後まで歌詞がキーになっていて、うまいこと演出して最後でおーそういうことだったのかこの曲は!!ってなるとかあるんすよね。
音楽がいいゲームって全体としても良いゲームな事が非常に多いからな・・・その音楽がキッカケでたいそう売れたそうな。なんというめでたしめでたし。




というわけで、惜しくも選外となった最近のヤバいゲーム曲は以下
興味が沸いたら是非聞いてみてね!!ほんとどれもめっちゃ面白いのでね
クリエイターとしてこういう仕事をしたいわとか素直に思えるよほんとに。

D

ポップンミュージック / ふしぎなくすり のまされて
ちょwwwwwwww最近のポップンってこんなことになってんのかよwwwwwwwww歌詞すげーーーーーーっやべーーーーっしかも何気にメロディ超好みだし
もじぴったんの辺りから何かおかしいと思っていたが最近のゲームはここまできてんのな
あとポケモンBWけっこーハマってるから単純にニコニコで流行ってて嬉しい


みんな大好き塊魂 / 灼熱のサバンナ
動物が歌ってるwwwwwwもうアイデアからやられたわ。よくここまでやったよほんと・・・


みんな大好き塊魂 / Blue Orb
上述したカヒミ・カリィの曲 おされー、、イイな・・・おもしれーな・・・・


みんな大好き塊魂 / くるくるロック
なにこの前衛的な・・・・なにこれwwwwww ここまで奇抜な曲がBGMとして全く浮いてないのは絶対に作品に対する愛着があるからだ。
下地をしっかりすると上物で奇抜なことやっても問題ない、って方法論もある。だから全くイヤミな感じになっていない!